病院移転の際に選ぶ物流委託先の選定のポイント

News

hospital-931282_1920

病院移転を考える時に最も悩ましいのがどのような業者に委託するかという問題です。病院の移転は新たな病院環境を作る成長のチャンスです。この機会を最大限に生かすため、病院移転に特化した物流委託先の選び方が重要です。

1大切なのは医療の知識

まず、病院移転で大切なのは病院の都合をわかってくれる業者に委託することです。病院では様々な診療科があり、それぞれがお互いに協力しあって医療を行っています。それぞれの診療科で行われている内容や、それぞれの診療科で用いられている医療機器が異なっているので、それぞれの科の都合に合わせて病院の移転を行う必要があるのです。また、病院の移転を行うには医療機器を正しく設置し、医療職の方だけでなく患者さんにとっても都合の良いような機器の配置にしなくてはなりません。このため、そもそも医療関連の機器の移転の実績があるかどうかが非常に重要なのです。

 

2病院に関わる物流は専門性が高い

次に病院移転の物流で大切なのが病院の物流の専門性です。院内で取り扱っているものは医療機器だけでなく医薬品も数多くあります。このような医薬品には温度管理が厳密に求められるものや、運搬の際に薬品の混同が起こらないように配慮する必要が有るものが多く、単なる物品の運搬以上に気を使う作業です。検体の取り違えや、薬品の投与ミスを防ぐためにも実は移転の際には物流の段階からしっかりと厳密なコントロールを行う必要があり、病院独自の専門性に配慮した移転技術が必要なのです。このような専門性の高さに注目して委託業者を選ぶと非常にスムーズに選べるかもしれません。

 

3委託先を選ぶなら経験値を考える

このような専門性の高さを考えると、委託する業者の選択にはやはり経験値の有無を確認することが重要です。医療に関連した移転の経験や物流手段の確保ができているかは非常に重要な要素です。特にMRIなどの大型医療機器や放射線関連機器を移転するには非常に特殊な技術が必要となるので、病院側の準備のサポートや、スムーズな物流を実現する段取りが要求されます。このような要素を安全にクリアできるのはやはり経験値が非常に重要になるはずです。

 

病院の移転を委託するのは非常に頭を悩ませることかもしれませんが、病院移転の専門知識・物流手段・経験値この3要素をしっかりと把握することで委託先を選ぶことが容易になるかもしれません。病院の移転をお考えの方は是非参考にしてみてください。