病院移転に関わる物流業務

News

the-device-1822457_1920

病院経営をされている方にとって頭を悩ますのが「病院の引越し」です。病院が成長するにつれ徐々に手狭になったり、開業後新たに優良な物件が見つかったりと実は病院経営と移転の物流は切っても切り離せない関係があるのです。

 

1建物が経営を抑制する?

病院経営をしていく上で非常に重要なのが病院の成長です。これは大きな総合病院や小さなクリニックに関係なく共通している問題で、実は病院の経営方針や運営の変化・成長に建物が大きな影響を与えることがあるのです。建物には土地にまつわる立地条件だけでなく建物の使い勝手など様々な病院運営を抑制するファクターがあります。病院の経営をスムーズに進めたり、運営をより効率良く進めるためには実は病院を移転し一度環境をリセットすることが必要になるのです。

 

2物流業務で移転をスムーズに

物流と病院というのはあまり馴染みがなさそうに感じるかもしれませんが、病院の移転を考える時には実は非常に重要な影響力を与える事が知られています。現在経営を行っている病院と移転先の建物との距離を考え、病院の運営にダメージを与えないような移転サービスを行うには病院専門の物流システムが必須です。特にこれは大きな病院を移転する時に顕著に現れます。新しい病院に移転する場合にはこれまで経営されていた病院から少しずつその業務を移行する必要があるため、入念な計画と医療機器搬出・設置の両立が求められ、通常の引越しよりもかなり高度な計画性が求められます。

 

3病院を立ち上げる鍵は物流

病院の移転だけでなく、新たに病院を増やしたり、新規開業を行う場合にも実は物流が鍵を握っています。これまで運営していた病院と業務の分離を行ったり、これまで行われていた環境とは異なる環境に新たな医院・クリニックを追加するには、既存の病院の運営スタイルに合わせた物流を立案する必要があります。場合によっては新しく開業する病院に新たなスタッフを導入する場合もあるので、監督・指導に当たるスタッフが求める病院環境を具現化する確かな技術が必要です。このような病院からの要求に応えるためにも、院内環境が整うタイミングに合わせ様々な物流の経験が必要です。必要機材の運搬や手配を行う医療機器専門の知識や、病院専属の物流の確かな技術力がスムーズな病院の移転・機器搬入に影響を与えているのです。

 

病院の成長を助け、新しい医療環境を実現するにはスムーズな物流システムが必須です。新しい病院環境を整え、既存の病院を一新する際にはスムーズな物流手段がある業者に相談をしてみましょう。