「医療機器や医療品の据え付けをするには専門業者の力を借りよう」

Blog

dr-2157993_1920

医療機器を運送する時には多くの病院が医療機器の搬送を検討していると思います。医療機器の搬送にはまず、クライアント様との移転の打ち合わせを行い日取り、スケジュールを決定していきます。

スケジュールを考える時に大切なのが、医療機器の据え付けに要する期間です。エコーやポータブルレントゲン撮影記や移動可能なCT撮影機器などは搬送を行う上で十分な養生を行い、導線の確保をしっかりと行えば問題なく搬送できるのですが、据え付け型のCTやMRIではこのように簡単にはいきません。

 

まずCTなどに代表される放射線を用いた撮影機器は搬送先の放射線防御の処置が済んでいるのかどうかをしっかりと確認する必要があります。放射線を放射する部屋の周囲を鉛の板などで防御する準備をしなければいけません。実際に機器を稼働させ、問題が発生するかどうか、問題が起こったとしてもその問題が対処可能な問題なのかどうか安全に審査することができません。搬送後になんらかのトラブルが起こった際に迅速な対応をしなければ医院の解説や医院の移転に悪影響を与えてしまいます。しっかりと計画を立て、医院の解説スケジュールに見合うように計画を立てることが何よりも重要です。

 

MRIの搬送を考える時も慎重に計画を進めます。MRIに用いている大型コイルの冷却用ヘリウムを充填するタイミングを据え付けのタイミングと調整しなければ正常にMRIを稼働することができませんし、MRIを使うにあたり磁場が他の機器に悪影響を与えないように部屋全体をバリアする必要があるので、部屋の環境整備にも気を使います。据え付け後にわずかなネジが残っていただけでMRIの磁場によりネジが飛ばされ、機器の損傷などのトラブルを引き起こすので、慎重に計画を立て、十分に安全に配慮する必要があります。医療機器の搬送は特殊な業務なので、専門的な知識や計画立案が必要になります。医療機器の設置据え付けができるように医療機器の搬送据え付け搬送業者にご用命下さい。